子供に見せるDVDについて(平成31年4月10日受付)

公開日 2019年04月18日

最終更新日 2019年04月18日

ご意見

 子供が学童に通っています。雨の日など学童さんでDVDを見せる日があるようなのですが、そのDVDの内容がアニメでもリアルな戦闘シーンが多いものや流血のシーンなど怖い内容のときがあるので改善してほしいです。子供が夜怖くて何度も起きます。私の子供だけじゃなく他の子供たちの健全育成の面からも良くないのではと思います。

 学童さんは人手も足りない中、頑張ってらっしゃるので感謝していますが、この点だけ改善してほしいです。地域の子供たちのためにもよろしくお願いします。

 

 

回答

 日頃より、本市の福祉行政にご協力頂きありがとうございます。

 本市の「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例」では、「発達段階に応じた主体的な遊びや生活が可能となるよう、当該児童の自主性、社会性及び創造性の向上、基本的な生活習慣の確立等を図り、もって当該児童の健全な育成を図ることを目的として行わなければならない」とあります。

 貴殿からのご意見にもありました通り、健全育成を育む場としてふさわしくない鑑賞は本市としましても遺憾に思っておりますので、学童クラブに対しDVD鑑賞を行う際は、児童の健全育成にふさわしい内容であるかを確認の上、鑑賞するよう指導してまいりたいと思っております。

 今回は貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

こども未来部 こども政策課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 政策係:内線3642~3644、わんぱく係:内線3645~3647