苦情(令和元年7月11日受付)

公開日 2019年07月18日

最終更新日 2019年07月18日

ご意見

娘を市内認可保育園に通わせています。毎月土曜日一回~二回研修の為午前保育で家庭保育協力願い出されます。

急な日程変更で仕事の都合合わせるのが大変です。午前中だと迎えに行ける人もいなく。休みとならきゃいけない現状です。

保育士の質向上なのは、わかりますが、預ける方としても、毎月の調整大変です。

 

 

回答

   この度は土曜保育のことでご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

 本市では親子で過ごす時間の大切さ並びに保育士不足により保育が必要なお子様をお預かりすることができない現状があることを踏まえ、平成28年にお仕事がお休み等の場合には、ご家族でお子様と一緒に過ごしていただくよう、家庭保育のご協力を市長名でご依頼申し上げております。

 一方で、保育園は就労など保育を必要とする世帯を支援する施設であり、原則土曜日を開所としていることから、土曜日においても保育を必要とするお子様を大切にお預かりし、保護者の方々を支援していくことも使命であると考えております。

 家庭保育の大切さと、保育を必要とするお子様への保育サービスの提供のあり方については、保護者の方々と園とのコミュニケーションが欠かせないものであり、保育を必要としているお子様には、土曜日も保育サービスを提供するよう保育園と共通認識を図っているところでございます。

 貴重なご意見ありがとうございました。

お問い合わせ

こども未来部 保育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1281(保育係、認定係、管理係)
FAX:098-879-7190