国民健康保険について(令和元年7月23日受付)

公開日 2019年07月30日

最終更新日 2019年07月30日

ご意見

国民健康保険代についてです。

所得が低く3人家族で五千円程度の支払いをしていましたが今期から倍の金額の請求が来ています。

所得額はかわりません。

これじゃぁ子ども医療費が無料でも保育園が無料になっても支払いが追い付かず切羽詰まった状態です。

現在妊娠中で通院もしながらなので金銭的にすごく厳しい状態です。

年間10万円も国民健康保険代とられてしまったら生活ができません。

母子家庭で贅沢してる家庭もあり真面目に生きてたら損するなぁ。と感じます。

母子家庭に優遇しすぎではないでしょうか。

回答

 日頃より国民健康事業へご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 お問合わせのありました今年度の国民健康保険税が倍になっているとのことについてですが、国民健康保険税は被保険者数と前年中の世帯合計所得をもとに決定します。

 所得水準が変わらずに被保険者の増減等がなければ国民健康保険税は基本的に前年度と同じ水準になります。

 所得とは別の要因で税額があがっていることも考えられますのでご不明な点がございましたら国民健康保険課までお問合せください課税内容についてご説明いたします。

 また、国民健康保険税においては母子(父子)家庭に対する軽減等は特に設けておりませんのでご理解お願いします。

 国民健康保険は、だれもが安心して医療が受けられるように、日頃から費用(国民健康保険税)を出し合い、それを医療費などに充てる助け合いの制度となっております、なにかと出費の重なる時期だとは存じますが国民健康保険事業へのご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

 

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

お問い合わせ

福祉健康部 国民健康保険課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁1階)
TEL:098-876-1286(国保税第1~2係)、876-1288(給付係、長寿いきいき係、庶務係)
FAX:098-874-5030