認可保育園の増設や認可外保育園への支援について(令和元年6月20日受付)

公開日 2019年08月14日

最終更新日 2019年08月14日

ご意見

 

浦添市の認可外保育園を利用する者です。

利用する保育園は認可化に向けて準備をしていたようですが、「子供の増加は見込みが無い為、保育園の新たな増設は政策プランの対象外」との理由から認可園に移行することが出来ず、また数年にわたる経営難から閉園となることが決まりました。

浦添市は待機児童も多く認可園も認可外園も探すのにとても苦労しています。

認可保育園の増設や認可外保育園への支援を強く希望します。

 

回答

日頃より、本市の保育行政にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

現在ご利用している認可外保育施設の閉園に関する通知及び一連の報道等をご覧になられて、驚きとご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

去った6月21日の園主催の説明会以降、市と園は協議を重ね、ご承知のとおり2020年3月まで継続して園の運営に取り組むことを保護者の皆様へお伝えしたところでございます。

ご要望のございました認可保育園の増設につきましては、現在、内間地域に認可保育所を創設する事業を行っており、令和2年4月の開園を予定しております。

また、認可外保育施設に対する支援としましては、本市は以前より運営に関する各種補助金を認可外保育施設へ交付しておりますので、資金面での支援を行っていることをどうぞご理解ください。

引き続き、本市の待機児童解消に向けて取り組んでまいります。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

こども未来部 こども政策課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1282(政策係、わんぱく係)