公共の施設の利用について(令和元年7月29日受付)

公開日 2019年09月13日

最終更新日 2019年09月13日

ご意見

公共の施設の利用についてご提案させていただきたいです

(1)公民館の利用の内容を見るための情報を 具体的にオープンにして欲しいです。金額や、利用のルール、詳細、予約方法 予約システムに関しては、現在は電話かFAXか直接出向いて行う形かと思われますが、HP上で予約ができ、またいつが空いてるのかも知れたらとてもスムーズで便利で嬉しいです。浦添市に暮らす住民のほとんどが 自分で公民館を利用する機会は無いと思いますし、こんな風に使っていいんだーといったビジョンの浸透が薄い気がします。浦添市であれだけの広さを持つスペースを公民館以外で探すのは今の時代難しいです。だからこそ、個人の人達が遠くのペンションへ行く感覚でここで仲間たちとの集いを盛んにそして新たな出会いを繋げたりとまたそれを気軽に行う場所になっていける可能性を秘めてると思います。ただでさえ沖縄の人は腰が重たいですし、若い方がわざわざ公民館へ電話をかける行為はなかなかの覚悟だと思いますので、ネットでより分かりやすくをご検討お願いします。

回答

今回のご意見にある「公民館」ついては、市が直接管理運営している「中央公民館」と、施設が所在する自治会が指定管理者として管理運営をしている「学習等供用施設」があり、それぞれで管理者や管理運営方法が異なりますので分けて回答いたします。

 

【学習等供用施設について】

市内9か所の学習等供用施設については、その施設が所在する自治会が指定管理者として管理運営しており、地域住民が学習やレクリエーションなどを通じて交流するための施設としてご利用いただけます。

施設の予約については、インターネット環境がない自治会が多いことや予約管理システムの構築に多大な費用がかかるなどの理由から現状では窓口または電話での申込になっております。

しかしながら今回のご意見にあったとおり、利用料金や利用方法などについては、市の公式ホームページで掲載した方がより利用者の利便性向上につながると思いますので、指定管理者である自治会と意見交換を行い、今後ホームページ掲載にむけて前向きに検討を進めてまいります。

 

【中央公民館について】

中央公民館の利用に関しての具体的な情報の開示につきまして、浦添市のホームページ上に記載しておりますが、ご質問のとおり、目的のページが探しづらく、内容も十分とは言えないものとなっております。早急に改善し積極的な情報開示を行います。

HP上での空室状況や予約申請の件につきましては、中央公民館としても検討している案件ですが、申込時の利用料金の支払方法との関係や、一般利用者のみでなく各種団体、市業務としての利用も多く、二重受付を防ぐために申請方法を一元化する必要もあり、利便性も考慮して検討している次第です。

お問い合わせ

市民部 市民生活課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1248(市民生活係)
FAX:098-876-9467