てだこまつり屋台と会場へのアクセス方法について(令和元年8月22日受付)

公開日 2019年10月15日

最終更新日 2019年10月15日

ご意見

今年初めて浦添てだこまつりに足を運ぶ事を検討しているのですが、初めてという事もあり、例年の様子などがわからないため、わかる範囲で構いませんので以下の事を教えて頂きたくメールしました。

1.浦添てだこまつりでは毎年、屋台・夜店が出店されている様ですが、どの辺りのエリアに出店されているのでしょうか?(土地勘がないため、なるべく具体的に教えていただけますと幸いです)

2.屋台・夜店ですが、数は何店ぐらいが出店されていますか?

3.屋台・夜店の営業時間は何時頃から何時頃まででしょうか?

4.もしも、会場近くまで車でのアクセスを考えている場合、会場の近くに専用の駐車場は用意されていますか?

回答

今年、初めててだこまつりへご来場いただけることをご検討いただき嬉しく思います。

ご意見にあったとおり、てだこまつりの屋台についてですが

1.会場へのアクセス及び屋台エリアの場所

〇会場へのアクセス方法について

【バス】

①国道330号線沿い浅野浦バス停(那覇向け)を降りると、すぐそばの入口からメインステージ会場裏へ入場できます。

②仲間バス停(那覇向け)から約200m北に進み、十字路を左折し真っすぐ進むと会場メインゲートが見えてきます。

【モノレール】

今年10月1日に新たに開通する浦添前田駅が最寄り駅となります。

(※祭り当日20日(日)モノレール全線・終日・乗車無料となります。

浦添前田駅から祭り会場までの無料送迎バス等の導入については検討中です。

運行が決定次第、浦添市ホームページへ記事掲載いたします。)

 

〇屋台について

ANA SPORTS PARK 浦添(浦添市仲間1-13-1)メインゲートから入場すると下方の体育館入口へ続くように、屋台が並んでいます。

また、メインゲート隣には立体駐車場があり、そこの1階から3階まで屋台があります。

そして、立体駐車場1階から国道330号線へ抜ける道沿いに屋台が並んでいます。

また、今年初めてとなる試みですが、ANA BALL PARK 浦添とサブグラウンドの間に位置するスケボー広場でキッチンカーエリアを設ける予定です。

 

2.屋台の数

例年飲食は約25ヵ所、物販・ゲーム等は約30ヵ所設置しております。キッチンカーについては8ヵ所設置予定です。

 

3.屋台の営業時間

屋台の営業は正午を過ぎたあたりから開始し、21時に終了します。

 

4.会場駐車場について

まつり会場に一般来場者用の駐車場は確保しておりません。公共交通機関をご利用してお越しください。

 

また、祭りの詳細については下記のリンク先をご覧ください。

http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2019091300133/

てだこまつりに関するご質問をいただき、ありがとうございました。祭りへのご来場をお待ちしております。

お問い合わせ

市民部 市民生活課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1248(市民生活係)
FAX:098-876-9467