苦情(令和元年10月21日受付)

公開日 2019年10月31日

最終更新日 2020年03月10日

ご意見

お世話になります。

浦添市城間4-13-2の前の細い道路上に、〇〇〇がアパート建設中の現場があります。

1.道路の排水溝上に建設現場の工作物が設置されています。

また工事関係車両が長時間車道にはみ出して駐車しています。

車両の行き違いも容易ではない細い道路上に工作物や車両があるため行き違いが困難になっています。また通学路のために飛び出た木材があり児童にも危険です。

2.深夜の作業音の苦情。上記建設現場で排水のために深夜も排水ポンプを作動させている日があり騒音で窓を開けて眠ることができません。

現場の作業者にはこれらを近隣住人から苦情を言っても、改善されません。

車両については警察に相談しパトカーが来た時だけ動かすだけで、いたちごっこの状態です。

道路上の工作物設置、深夜の作業音について市役所から指導頂けると助かります。

回答

平素より浦添市建築行政へのご理解ご協力ありがとうございます。

ご意見を受けまして現場確認を行ったところ、工事車両が道路を塞ぎ行き来ができない状態、又道路に建築資材や工事看板がはみ出している状態が確認されました。

今回のご意見を踏まえ、後日、工事責任者に直接お会いし、工事による道路の危険性、車両の行き来ができない状況並びに深夜の排水ポンプ及び作業音について改善し近隣への配慮をするよう指導いたしました。

今後とも、本市の建築行政にご理解ご協力くださいますようよろしくお願いします。

お問い合わせ

都市建設部 建築指導課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1252(審査係)
FAX:098-876-7071