浦添カルチャーパークの駐車場の混雑について(令和元年10月30日受付)

公開日 2019年11月18日

最終更新日 2019年11月18日

ご意見

平素、浦添市立図書館を利用しています。図書館のアナウンスで車で来た際に、駐車場に停めるよう周知していますが近隣の駐車場が満車で止められないことが今年に入り頻繁になっています。

平日は大した催事ものがないのに満車はおかしいです。理解できません。市役所の方が朝八時前に図書館から役所に向かう姿を見かけますが彼らが停めていませんか?

午後五時になるとその周辺地域が混み合い、道路交通情報で安波茶近辺が常態的に混み合うのは余りにも市の配意が不足していると思います。

そんな場合コミュニティバスを運行するかあるいは役所に勤めている職員の車検証を提出させ、通勤手段が適切になされているか確認すべきだと思います。

民間では当たり前にお金支払いなされていることです。今は職員のモラルに問いかけるので、徹底して公務員として市民の模範となるよう行動すべきだと思います。

警備員にもしっかり見るよう、指導願います。

 

回答

浦添市内の公園を管理しております美らまち推進課です。

浦添カルチャーパークにおいては、てだこホールや美術館、市役所等の公的施設をご利用の市民の方を対象として、役所斜向かいの臨時駐車場も含めて約680台分の駐車スペースを確保しておりますが、

催事の際には駐車場は常に混雑しており、市としても対応に苦慮しているところです。

施設利用者だけでなく、周辺の会社等の出勤のために駐車されている場合もあり、そのような場合は、その会社へ出勤目的の駐車をしないように通知しているところです。

市役所職員においても、自身の駐車スペースは自身で確保するという社会通念上の基本的ルールに基づき対応しているはずですが、仰る通りの役所職員による駐車がされているのであれば、

模範となるべき公務員として問題であり、正す必要があると認識しております。

まだ事実確認は出来ておりませんが、役所全体に対して公園等の公共駐車場への駐車をしないよう徹底通知するとともに、情報収集に努めて参ります。

今後とも本市の公園行政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

お問い合わせ

都市建設部 美らまち推進課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁6階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 4061、4062、4063、4071、4072
FAX:098-879-7138