牧港緑地ふれあい広場の芝について(令和元年12月13日受付)

公開日 2019年12月23日

最終更新日 2019年12月26日

ご意見

牧港1-63にある「牧港緑地ふれあい広場」について、ご報告及びお願いがございます。

先週だったか、墓石のような物が置かれてて、そばに重機がありました。多分裏側にある墓地に関するものと思います。

今朝その公園に行くと、重機や墓石があった場所が、重機か何かでならした跡があったのですが、芝がつぶされた状態でした。

浦添市は、芝に重機が入ることを認めたのでしょうか。

又、認めたのであれば、そのあとの整備をどうするとか決めていたのでしょうか。

それと、この公園は普段から少年のたまり場となっており、毎日のようにゴミが散乱されています。

話は違いますが、依然公園敷地内の駐車場利用について、このページでご意見した事があります。改善されていないように思えます。

このページでの意見をきちんと対応してもらえることを願います。

 

回答

浦添市内の公園を管理しております美らまち推進課です。

牧港緑地ふれあい広場内に重機および墓石が置かれていたというご意見については、隣接する墓地内においてお墓の改修があり、

また、その墓地への進入路が狭隘であるため、公園内で重機を使用し、墓地内へ墓石を搬入したいとのご意見があったことから、

工事の際には芝地が荒れないように対策を施しながら実施するように条件を付して許可したものです。

施工後の現場の状況につきましては、重機の移動によって出来てしまった轍の解消のため、上から黒砂を被せて養生しており、

砂の下にはまだ芝が生きていることから、時間の経過とともに復活してくるものと判断いたします。

ふれあい広場の清掃については、公園指定管理者からシルバー人材センターへ委託しており、土日を除き清掃活動を行っておりますが、

仰るとおりゴミの散乱が目立つ現状にあるため、今後は、ゴミを捨てられないような工夫がないか検討して参ります。

展望広場側にある駐車場については、以前は、チェーン等による締切管理がされておりませんでしたが、

現在は午前10時から午後10時までの間の開放とし、それ以外の時間帯についてはチェーンによる施錠を行うように是正しております。

公園利用者以外の方が駐車する件につきましては、職員ならびに作業員にも、見かける度に注意・指導しており、今後も引続き適切な公園管理を目指してまいります。

今後とも本市の公園行政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和元年12月23日

浦添市長 松本哲治

都市建設部美らまち推進課公園みどり係(内4062)

お問い合わせ

都市建設部 美らまち推進課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁6階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 4061、4062、4063、4071、4072
FAX:098-879-7138