仲間地域周辺の問い合わせと要望(令和2年2月1日受付)

公開日 2020年02月21日

最終更新日 2020年02月21日

ご意見

1、浦添警察署職員車両の浦添城への駐車について、いつまで城に駐車しているか予定を教えて下さい。

2、浦添城入り口のカラーコーン及び進入禁止看板について、看板に進入禁止と書かれていて観光客が入って行かない、入り口にチェーンがかかっていて昔の廃材業者のトンブロックがそのまま残っていてもう少し入り口らしくできないでしょうか。

3、前田駅から大公園の滑り台までのコース案内板について、モノレール前田駅ができて大公園の滑り台に歩いて向かう観光客が道を探し戸惑いながら歩いているのを見かけます。コース案内板の設置をよろしくお願いいたします。前田駅の案内板は観光客にとって分かりにくいです。

以上質問と意見です。

回答

日頃より、本市の行政運営にご理解とご協力を賜わり感謝申し上げます。

1.浦添警察署が以前使用していた駐車場が浦添前田駅周辺の都市計画の土地区画整理事業で使用できなくなったため、県や市の承諾を得て臨時に浦添城の作業場に駐車しております。駐車期間については新たな駐車場を確保するまでの措置となります。詳しくは浦添警察署 警務課(☏875-0110)まで問い合わせください。

2.現在、浦添城跡仮設道出入口には「許可車以外の進入禁止 駐車禁止」の看板を設置しております。この看板を見た観光客が「入っていかない」とのことですので、見学者に誤解を招くことの無いよう、新たな表示を行う等の対応をとって参りたいと考えております。

3.モノレールを利用した観光客が増加していることを鑑み、浦添城跡や浦添前田駅周辺の案内板の整備を関係課と協議中でございます。

今回は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):国際交流係(2611・2612) 広報広聴係(2613・2614)