問い合わせについて(令和2年2月17日受付)

公開日 2020年02月26日

最終更新日 2020年02月26日

ご意見

資産管理の方に質問ですが他の市町村では登記情報の更新は行われていますが何故、浦添市は平成12年から更新されないのでしょうか

 

回答

平素より、本市の税務行政にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

また、この度は、本市の課税業務に不明な点があり、ご不安や疑問を抱かせてしまったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

さて、お問い合わせの件につきまして、資産管理とありましたので、資産税課におきまして、固定資産(土地・家屋)の登記情報の更新についてご説明させていただきます。

本市におきましても他市町村と同様に、地方税法第343条に基づき、法務局の登記に基づいて所有者を認定しており、地目や地積につきましても登記に変更があった際には、法務局からの通知を基に変更しているところであります。

しかしながら、本市における事務処理の誤りや稀に法務局からの通知が漏れることがあり、適切な対応が行えていないことが考えられます。

つきましては、お手を煩わせて申し訳ありませんが、ご所有の固定資産につきまして、ご不安や疑問等ございましたら、庁舎2階資産税課までご連絡いただきますようお願い申し上げます。状況をご確認させていただきながら適切に対応させていただきたいと思います。

なお、固定資産税の賦課(課税)では、現況が登記の内容と異なる場合には、現況で課税することとなります。

今後とも市民の皆様の信頼を損なうことのないよう、公平公正な税務行政に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

お問い合わせ

財務部 資産税課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1276(土地係)、876-1278(家屋係、償却資産係)
FAX:098-874-2737