牧港緑地展望広場の安全対策について(令和2年2月21日受付)

公開日 2020年02月28日

最終更新日 2020年02月28日

ご意見

お世話になります。

度々、この「市へのご意見」のページを利用させて頂いています。

その度に適切に対処して頂き感謝しております。

今回もまた要望とお尋ねしたいことがあります。

牧港緑地に防犯カメラが必要ではないかと思い要望致します。

ふれあい広場には一つあるようですが、展望広場やその他の場所にも必要ではないかと思います。

この牧港緑地は、以前からなのですが、不良少年たちが集まる場所になっていて困っています。

展望広場では大声で騒いだり、大きな音のバイクで遊んでいることもあります。

一応、我慢もしていますが、さすがに深夜まで及ぶときは警察に通報したこともあります。

特に、ここしばらく、ほぼ毎日のように近所の港川中学の男子生徒数人が下校時(17~18時)展望広場の東屋や、

その奥の松林に集まり喫煙をして一服してから帰るのを見かけます。週末には夜中までいることもあり、人目もあまり気にしていない様子です。

(酒の空き缶も転がっていたので飲酒もしているかも?)

先日は東屋のそばで火を焚いているのを見たので学校に連絡しました。今も東屋の階段に焚火の跡があると思います。

松林の奥の階段のそばにも焚火の跡があり、季節柄、枯れ葉も多いので、もし火事になっていたらとぞっとします。

これまでも何度か中学生の喫煙を通報しましたが、たいてい警察の方が来る前に移動してしまいます。

中学生の喫煙、深夜徘徊等の常態化は非行につながる事ではないでしょうか。

見ぬふりをするのは簡単ですが良くないと思いますし、けれども個人で注意するのも難しいです。

(路上喫煙を注意したら鉄パイプで襲われたとかありますし)

パトロールの方には、「学生の喫煙を見かけたら警察に通報して下さい」と言われたこともありますが、何度も警察に通報するのも気が引けます。

牧港緑地はこれまでも、ふれあい広場から展望広場にかけて「階段の手すりの破壊」「長期無断駐車」「トイレの壁への落書き、ドアがボコボコ凹んでいる」等ありますね。

先日はオートバイがトイレに突っ込まれていたり。

以前は不幸なこともあったようで、階段に花が添えられています。

ふれあい広場では以前指摘していた方もありましたが、ゴミの散乱なども目立ちます。

先日は自転車が捨て置かれていて、更にゴミが散乱していて住宅地の公園とは思えない散らかりようでびっくりしました。

また、通学路としても利用されています。暗い中、部活帰りの少年少女たちが公園を通るのを見ていると不安になります。

防犯カメラには、地域のマナー向上、犯罪の抑制、防犯等、公園の利用者の見守り犯罪を呼び込まない効果があると聞きます。

プライバシーの問題や費用の問題などもあるかと思いますが、何かもっと大きな事故・事件が起こらないと設置は難しいのでしょうか。

「浦添市公共施設等における防犯カメラの設置及び運用に関する規則」にはあてはまらないのでしょうか。

私は展望広場の近隣に住んでいるため、他所からは見えづらい公園の様子も常に目に入ってしまいます。

少々神経質になっているかもしれませんが不安です。

また、防犯カメラが無理ならどう対処するのがいいのか、公園の管理者、もしくは防犯対策の観点から教えて頂けないでしょうか。

それともう一つ。

警察へ通報するときに「牧港緑地の展望広場」と言っても地図に「展望広場」の表記がないということで伝わりません。

こちらの住所を言っても「地図には牧港緑地ふれあい広場しかないですよ?牧港ですか?」と言われ説明に時間がかかります。

サントピア港川1号棟の近くと伝えてどうにか来てもらいますが、良い伝え方があるでしょうか。

何か回答いただければと思います。

長々と失礼いたしました。

 

回答

浦添市内の公園を管理しております美らまち推進課です。

牧港緑地の展望広場にて、中学生など、未成年と思われる者が飲酒、喫煙等を行っている件については以前より、周辺住民や利用者からの通報があり承知しているところであります。

そのほか、ふれあい広場にて同じく未成年者と思われる者の飲酒、喫煙、その他の危険行為が最近になって頻発していることから、

その度、警察へ情報共有して見回りの強化を依頼しているところではありますが、投稿者さまのご意見同様に、現行犯での発見まで至っていないのが現状でございます。

公園管理者といたしましても、普段から見かける度に注意や危険物の撤去等を行っているところであり、また、2月21日(金)21:00~24:00の時間帯に、

牧港緑地を含む市内公園の夜間パトロールを実施しており、牧港緑地については23:00頃に巡回しましたが、残念ながら該当の者を確認できませんでした。

今後は、中学校等の教育機関とも情報共有を図り、一般の方が安心して利用できる公園を目指してまいります。

次に、防犯カメラの設置に関しましては、平成29年度に内閣府の臨時交付金により、牧港緑地ふれあい広場を始め、市内の他の公園に整備しておりますが、残念ながら

展望広場側の設置までは至っておりません。今後、同様な交付金の話等が出た際には、該当の場所の設置も検討してまいりたいと考えます。

最後に、地図上(googlemapと判断いたします)で展望広場の表記がないという件については、こちらの方から追加申請を行いました。

2月25日9:00の時点で反映されていることを確認しております。

以上、現状において近隣の方々にはご迷惑をおかけしている部分もございますが、こういった危険行為をお見掛けになった際には、警察への通報をお願いしたいと考えております。

定期巡回やカメラ設置の検討等、これからも適切な公園管理を目指してまいります。

今後とも本市の公園行政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和2年2月28日

浦添市長 松本哲治

都市建設部美らまち推進課公園みどり係(内4062)

お問い合わせ

都市建設部 美らまち推進課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁6階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 4061、4062、4063、4071、4072
FAX:098-879-7138