新型コロナウイルス感染症対策の臨時休校の延長について(令和2年4月14日受付)

公開日 2020年04月21日

最終更新日 2020年04月21日

ご意見

浦添市に在住します。小学6年と中学1年生の息子がいます。

入学式の実施について4/22(水)のお知らせを見ました。

新型コロナの感染拡大予防の観点からみても、自分の子どもを登校させるのはできません。

市として、どうお考えでしょうか?時期として、4/22が適当でしょうか?もっと先でもいいのではないでしょうか?あと、1週間程度で終息するとは考えにくいです。

コロナが落ち着いてから実施でも遅くないような気がします。

あと、教科書の配布などの心配をお考えなら、ぜひ 時間差で登校を検討していただきたいです。

提案として、教育・授業のネット配信やテレビ配信などでできないかな?と感じています。

今後、新型コロナで自粛が長期化するのであれば、仕事や学校のテレワーク的な方法を市としてバックアップしていただけたら…と

浦添市も、対応に追われ お忙しいとは思いますが、市民の声としてあげさせていただきます。検討くだされば幸いです。

回答

 日頃より、浦添市の教育について関心を寄せていただき、ありがとうございます。

 ご承知の通り、浦添市は新型コロナウイルス感染防止の措置として始業日の延長を決定し、学校再開は5月8日としました。今後の学校再開については、随時検討していく予定です。

 教科書や学習課題の配布についても、4月15日から各学校で3蜜を防ぐための方法をそれぞれで工夫しながら進めているところです。

 教育・授業のネット配信については、市内各学校やご家庭のICT環境に違いがあり、今すぐの実施は難しいところですが、市内小学校にはご家庭でも学習できるコンテンツ「ラインズeライブラリ」がありますので、どうぞご活用ください。

 市内各事業者についても、可能な事業者はテレワークに切り替えていただくように推奨しております。

 貴重なご意見ありがとうございました。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1210(学務係)、876-1218(管理係、経理係)、876-7522(教育研究係)