保育園、小学校の休校要望(令和2年4月28日受付)

公開日 2020年05月13日

最終更新日 2020年05月13日

ご意見

こんにちは。

この度はコロナウイルスでの保育園休園の対策を

どの市町村より早めに対応して頂き

ありがとうございます。

一人親世帯で仕事に行けない、収入の不安はありますが、

子供の命にはかえられません。

保育園と小学校がお休みになってから外出自粛を頑張っています。

ゴールデンウィーク後のコロナウイルスがまた出るんじゃないかと

思っていて、今まで頑張ってきた外出自粛も無駄になるのではと

思っています。

どうか、5月いっぱいまで保育園、小学校、休園の延長をしてほしいです。

色々学校も予定がズレて対応に困っていると思いますが、

心配した気持ちのまま子供達を預けて仕事に行くのが不安です。

回答

 日頃より、浦添市の教育及び保育行政について関心を寄せていただき、ありがとうございます。

 ご承知のとおり、浦添市は新型コロナウイルス感染防止の措置として予定していた5月8日の再開については、さらに延長して5月18日としました。18日の学校再開についても、今後、新型コロナウイルス感染者の状況や国や県の動向をもとに慎重に検討していく予定です。

保育園等につきましても、学校が休校している期間は、医療・介護従事者のご家庭やどうしてもお子様を預けないと厳しいご家庭に限り保育を受け入れ、原則、家庭保育をお願いすることになります。ご理解よろしくお願いいたします。

また、小中学校についても、健康安全の確保の面から、学校再開後、保護者の判断で登校させたくないと考える場合は、登校できない状況とみなし、欠席ではなく、「出席停止」(出席しなくてもよいこと)の取り扱いで対応するように、各学校に周知しております。

浦添市として、今後とも新型コロナウイルス感染防止に向け、全力で対処してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1210(学務係)、876-1218(管理係、経理係)、876-7522(教育研究係)