中学校のトレパン登校の奨励について

公開日 2020年05月22日

最終更新日 2020年05月22日

ご意見

 

市内の中学校に通う子を持つ子を持つ親です。

ぜひ統一して頂けたらと思いメールしました。

コロナが落ち着きをみせるまでは、制服ではなくトレパンと体操服での登校を市内統一して頂けたらと思いました。

情報によれば、服に着いた菌は、一日一日ちゃんと洗濯した方が良いと聞きました。

制服を毎日洗うのは、基本無理です。特に女子のプリーツスカートは毎日アイロンをかけるのが無理です。

よければ教育委員会の方でご検討頂けたらと思います。

回答

日頃より、浦添市の市政や教育について関心を寄せていただき、ありがとうございます。

ご承知のとおり、浦添市は5月19日より、分散登校や感染予防対策を講じながら学校教育活動を開始しました。

衛生管理の基本として、ご家庭での洗濯は大事な役割を担っています。中学生の保護者のご意見として、とても参考になるご意見です。ありがとうございます。 

浦添市内中学校は、現在、校長の経営方針のもと全教職員がアイディアを出し合いながらコロナ感染防止に向けて全力で取り組んでいるところです。各学校の計画を見ると、トレパン登校を随時入れながら対応している学校もみられます。学校の実情に合わせた様々な取り組みが行われている状況です。

浦添市教育委員会としては、トレパン登校についてのご意見を各学校にお伝えはしながら、各学校の運営方針のもと判断し進めていくよう助言したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1210(学務係)、876-1218(管理係、経理係)、876-7522(教育研究係)