幼稚園における3年保育の実施について

公開日 2020年10月09日

最終更新日 2020年10月09日

ご意見

 

こんにちは!

宮城幼稚園に通わせています保護者の1人です。

認可外保育園の経て宮城幼稚園の年中から通わせています。

公立の宮城幼稚園は、2年保育のみで小規模保育は、0歳、1歳、2歳の保育のみなので、3歳児の行き場がありません。

校区内に3歳児クラスの保育園があるところは、あいのその保育園と、愛音こわん保育園しかありません!

3歳児の保育園の受け皿が、ほとんどなくて周りの保護者とも話をしているときに出てきます。

宮城幼稚園のクラスは現在、3クラスですが1教室空いているという状況です。

校区内に認可保育園が少ないのもおかしいですし、この宮城幼稚園が使えるのであれば、是非、3歳児クラスを作って欲しいです。

先生たちの愛溢れる関わり方は素晴らしいですし父兄の関係も良好でとても素晴らしい幼稚園です。

受け皿がないのは、課題ですし周りの保護者の方も困っているのを目の当たりにしてると心が痛みますし、率先して動かないといけないなと久々と感じます。

どうか、次年度から3歳児クラスを設けて、宮城校区内の環境をもっと整備して頂き、子どもたちを保育して頂けないでしょうか?

もうすぐ次年度の受付と聞きましたのでこのタイミングで要望を提出します!

環境を確認して早急に3歳児クラスを作ってくれるようお願いします。

回答

日頃より、本市の幼児教育・保育行政にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

今回のご意見にありました3年保育に関してですが、人格形成の基礎を培う幼児期に、3歳児からきめ細かな指導や集団生活での様々な体験は、子ども達の健やか成長を促す上でも、重要であると考えております。

次年度の宮城幼稚園3歳児受け入れにつきましては、現在教育委員会において検討を行っていることころであります。

引き続き、本市の幼児教育の推進に努めてまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1210(学務係)、876-1218(管理係、経理係)、876-7522(教育研究係)