平成25年8月11日第27回西原大綱引き

公開日 2013年08月13日

八月の中盤に差し掛かり、連日暑い日が続いておりますが、この暑さを吹き飛ばす第二十七回西原大綱引きの名勝負が、今まさに繰り広げられました。参加された皆様、大変お疲れ様でした。
約三百年の歴史と伝統を誇る西原大綱引きは、西原一区、二区の区民の皆様方のご尽力により開催され、市内外からいらっしゃる多くの方々にも楽しんで頂き、すっかり本市の夏の風物詩として定着しております。
また本市には、この西原大綱引きをはじめとして、実に多くの伝統行事、芸能が脈々と今日まで受け継がれ、ますます隆盛を極めておりますことは、実に素晴らしいことであります。
本市は琉球王朝の礎を築いた三代王統の地として知られておりますが、市内各地に残る伝統行事や芸能が、王統時代の繁栄を今に伝えておりますことは、申し上げるまでもございません。
私たちは、この素晴らしい伝統を次の世代である子どもや孫たちに残し、いつまでも絶やすことなく引き継いで行きたいものです。 
西原一区、二区の皆様方におかれましては、伝統を守り、正しく継承していくことは並々ならぬご苦労があると存じますが、どうかこれからも、ご尽力を賜りますことをお願い申し上げます。
 結びに、第二十七回西原大綱引きのご成功並びに西原地区の限りないご発展、西原一区又吉実会長、西原二区棚原春男会長をはじめお集まりの皆様方のご健勝ご活躍を祈念申し上げまして、ごあいさつと致します。


 

お問い合わせ

企画部 秘書課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 2561〜2563
FAX:098-879-7224

記事へのアンケート