暑い夏、メリハリを付けた働き方で充実した人生を!仕事休もっ化計画!

公開日 2019年07月30日

会社の夏季休暇に年次有給休暇をプラスして連続休暇を取得しよう☆彡

暑い夏、海に山に、花火に夏祭りに、休暇を取って人生を充実させませんか?

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)のために、計画的に年次有給休暇を取りましょう。

休もっ化計画

 休もっ化計画1 

仕事はチームで行い、チームの中で情報共有を図って休みやすい職場環境にしよう!

休もっ化計画2

年次有給休暇の「計画的付与制度」を活用しよう!

詳しくはこちらのページをご覧ください → 働き方・休み方改善ポータルサイト

休もっ化計画3

土日・夏季休暇にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう!

暑い夏、メリハリをつけた働き方で、人生を充実させてみませんか?

キャプチャ

 

年次有給休暇とは

年次有給休暇は、労働基準法で定められた労働者に与えられた権利です。

労働基準法において、労働者は

1.半年継続して雇われていること

2.全労働日の8割以上を勤務していること

           

この2点を満たしていれば、年次有給休暇を取得可能!

※勤続年数、週所定労働日数等に応じて年次有給休暇の付与日数は異なります。

 

今年から、あなたの会社にも「ゆう活」を取り入れてみませんか?

「ゆう活」とは、日照時間が長い夏は早くから働き、その分早めに仕事を終えて、まだ明るい夕方の時間を

有効に活用しようとする取り組みです。「朝方勤務」や「フレックスタイム制」などの導入が効果的です。

この取組を通じて、業務の効率化が図られ、長時間労働が抑制されるなど、企業にも様々なメリットがあります。

ゆう活についてはこちら夏の生活スタイル変革(ゆう活)について‐はじめよう!夕方を楽しく活かす働き方

 

年次有給休暇の取得率は

 年次有給休暇の取得率は59.1%(全国は51.1% ※平成29年度調査)と5割を上回りました。

また、年次有給休暇の取得が低調な理由として「みんなに迷惑がかかると感じる」、「後で多忙になる」

「職場の雰囲気で取得しづらい」などが全体の約3分の2を占めています。

政労使トップの合意による数値目標「2020年までに年次有給休暇取得率70%」に向けて段階的な

取得向上に向けた環境づくりに取り組みましょう。

 

年次有給休暇取得に向けた環境づくりを!

◎年次有給休暇を取得しやすい環境整備

 経営者の主導のもと、取得の呼びかけなどによる年次有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりや

 労使の年次有給休暇に対する意識改革をしましょう。

◎労使の話し合いの機会をつくる

 年次有給休暇の取得状況を確認するとともに、取得率向上に向けた具体的な方策を話し合いましょう。

 

【夏季休暇】仕事休もっ化計画リーフレット[PDF:1MB]

詳しくはこちら → 仕事休もっ化計画」年次有給休暇取得促進特設サイト

 

お問い合わせ

沖縄労働局 雇用環境・均等室

〒900-0006 那覇市おもろまち2-1-1

          那覇第2地方合同庁舎1号館3階

TEL098-868-4380

FAX:098-869-7914

 

関連リンク

沖縄労働局~働き方特設サイト~「働き方改革」を実現しよう!

【厚生労働省】沖縄労働局ホームページ

 

お問い合わせ

市民部経済観光局 産業振興課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 産業振興係(3165) 雇用創生係(3161、3162) 農林水産係(3163、3164、3167)
FAX:098-876-9467

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート