浦添市議会事務局

組織の紹介

市議会の運営を円滑に進めるために議会事務局が置かれています。 議会事務局では、本会議および委員会運営の補助や執行機関(部局)に対する議会の監視機能、政策立案機能の支援、議会と執行機関(部局)との調整、議会の活動を市民の皆さんにお知らせする市議会だよりの記事の作成、会議録の作成など議会のいろいろな事務を処理しています。

業務内容

庶務係

  • 予算、決算及び経理に関すること。
  • 文書及び公印に関すること。
  • 儀式、ほう賞、交際及び渉外に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 議員の身分、報酬及び費用弁償等に関すること。
  • 職員の人事、服務及び給与に関すること。
  • 議場その他議会関係室の管理に関すること。
  • 傍聴に関すること。
  • 物品の出納及び保管整理に関すること。
  • 自動車の運行管理に関すること。
  • 議会図書室に関すること。

議事係

  • 本会議、委員会、公聴会、全員協議会その他の会議に関すること。
  • 議案、請願、陳情及び意見書等に関すること。
  • 議事日程の作成及び諸般の報告に関すること。
  • 選挙、議決及び決定事項の処理に関すること。
  • 発言及び質問通告に関すること。
  • 議員の出欠に関すること。
  • 会議録等に関すること。
  • 諸法規の調査及び事務局内の研究会に関すること。
  • 市議会だよりその他各種刊行物の発行に関すること。
  • 統計に関すること。
  • 統計に関すること。

お問い合わせ

住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(議会棟2階)
TEL:098-851-5057 :内線 5512
FAX:098-877-4826