ハーモニーセンター(市民協働・男女共同参画課)

組織の紹介

ハーモニーセンター外観

「市民協働・男女共同参画ハーモニーセンター」は、「市民協働のまちづくり」「男女共同参画」「まちづくり生涯学習」「人権啓発」の推進を担う組織です。

★市民協働のまちづくり★
市民協働のまちづくりとは、市民、市民団体、事業者及び市が、それぞれの役割及び責任の下で、相互の立場を尊重し合いながら、協力して共に取り組むまちづくりのことです。
市民活動団体の情報提供など、市民協働のまちづくりに取り組む市民や市民団体の皆様のサポートに取り組んでいます。

★男女共同参画★
男女共同参画社会とは、すべての人が性別等に関わりなく、お互いの人権を尊重し、協力して、それぞれの個性と能力が発揮できる社会のことです。
男女共同参画に関する各種講座や情報提供など男女共同参画社会の実現に向けた普及啓発に取り組んでいます。

★まちづくり生涯学習★
まちづくり生涯学習とは、生涯にわたって学び、かつ、活動することで、市民自ら積極的に身近な地域の課題解決等に取り組むことです。
家庭・学校・社会・行政の相互連携のもとに市民一人ひとりが、生涯にわたって様々な活動ができるよう、生涯学習社会の実現に向けた事業に取り組んでいます。 

★人権啓発に関すること★(平成31年4月よりハーモニーセンターが担当することになりました)
人権とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」です。
人権相談および人権についての理解を深めるための事業に取り組んでいます。

アクセス

駐車場案内

 

業務内容 

★市民協働のまちづくり(市民活動支援)★

★男女共同参画★

★まちづくり生涯学習★

  1. 「まなびフェスタ浦添」の開催
    市内の個人または団体の学生成果の発表や生涯学習に関する事例や学習の紹介、体験活動を行い、市民に参加してもらうことで生涯学習活動への周知ときっかけ作りを目指しています。
  2. 浦添市まちづくりふれあい出前講座の実施
    市民等の要請を受け、市職員が講師として出向き、わかりやすく市政の説明をします。
  3. てだこ市民大学の運営
    16歳以上の方々を対象に個人の学習ニーズの高度化・多様化への対応と学ぶ喜びの促進・自己実現への支援を行い、そこで学習した成果を地域社会や学校教育等に還元させ、まちづくりに生かすことのできるキーパーソンを育成しています。

★ 浦添市まちづくりプラン賞 ★

 

★人権啓発に関すること★(平成31年4月よりハーモニーセンターが担当することになりました)

  1. 人権擁護委員の推薦に関すること。
  2. 人権意識の啓発及び人権相談に関すること。

★ ハーモニーセンター施設情報 ★

ハーモニーセンターには、ホール、研修室のほか、音楽室や和室などがあり、市民・団体の皆様への貸しを行っています。また、市民協働のまちづくり及び男女共同参画の推進に寄与する事業で利用するときは、使用料の免除を受けることができます。詳しくは、ハーモニーセンターへお問い合わせください。

 

★ ハーモニーセンター利用申請書 ★

お問い合わせ

浦添市 市民協働・男女共同参画ハーモニーセンター
住所:〒901-2114 沖縄県浦添市安波茶二丁目3番5号
TEL:098-874-5711(直通)
FAX:098-874-5890
メールアドレス:siminkyodo@city.urasoe.lg.jp
利用時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後10時
休 館 日:日曜日、祝日、慰霊の日(6月23日)、年末年始(12月29日〜1月3日)
受付時間:月曜日から金曜日(祝日、慰霊の日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分(ただし、12時〜13時は除く。)