納税課

組織の紹介

納税課は、管理係・納税係・滞納整理第1係・滞納整理第2係の4つの係があり、市税(市県民税、法人市民税、固定資産税、軽自動車税、)の徴収及び収納管理に関する業務を行っています。
市税は、行政サービスを行うために欠かせないものです。皆さんが納めた税金は、学校、道路、公園などの建設、社会福祉サービスなど皆さんの身近な生活に役立っています。
行政サービスの財源を確保するために市税の徴収率向上を目指し、納期限内に市税を納めた多くの市民との公正・公平性の適正化に努め、業務に取り組んでいます。
納期限内に納付することが困難な場合は、お早めに納税課までご相談ください。

業務内容

  • 市税の徴収に関すること。
  • 納税奨励、納税相談及び納税指導に関すること。
  • 市税の過誤納金の還付及び充当に関すること。
  • 市税の督促に関すること。
  • 市税の滞納整理及び滞納処分に関すること。
  • 徴収猶予及び換価猶予に関すること。
  • 不納欠損処分に関すること。
  • 納税証明に関すること。

お問い合わせ

住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表) :内線 2315、2318
FAX:098-874-2737