総務課

組織の紹介

総務課は行政係、文書係の二つの係で構成されています。

行政係では議会に関する業務や、条例、規則等の審査及び制定改廃に関する業務等を行っています。
文書係では公文書の管理に関する業務や情報公開・個人情報保護制度に関する業務等を行っています。

業務内容

  • 議会に関すること。
  • 専決処分事項の指定に関すること。
  • 庁中の統括及び庁中令達に関すること。
  • 公告式に関すること。
  • 条例、規則等の審査及び制定改廃に関すること。
  • 法令等の調査研究及び解釈運用に関すること。
  • 顧問弁護士に関すること。
  • 特別職の事務引継ぎ及び職務代理者に関すること。
  • 主務課長連絡会議に関すること。
  • 行政不服審査法(平成26年法律第68号)に基づく情報公開及び個人情報保護についての審査請求の受理に関すること。
  • 固定資産評価審査委員会に関すること。
  • 公文書の作成、管理、保存及び利用に関する事務並びにその総合調整に関すること。
  • 公印の総括管理に関すること。
  • 文書等の庁内印刷に関すること。
  • 事務用機器(各課管理の機器を除く。)の管理に関すること。
  • 個人情報の保護に関する事務及びその総合調整に関すること。
  • 情報公開に関する事務及びその総合調整に関すること。
  • 市政情報センターの運営に関すること。
  • 情報公開及び個人情報保護制度運営審議会に関すること。
  • 情報公開及び個人情報保護審査会に関すること。
  • 浦添市役所掲示場の管理に関すること。
  • 他の部課に属しないこと。
  • 部の庶務に関すること。

お問い合わせ

住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁8階)
TEL:098-876-1234(代表) :文書係(内線2016・2018)行政係(内線2013)