2月3日(土)42.195km(世界遺産とオーシャンビューを巡るコース)『美しい日本の歩きたくなる道500選』

 

42kmコース地図

※道路の状況によりコースは若干変更する場合があるのでご了承ください。

 

◆ コースの見どころ ◆

画像の説明

小湾川下水管理道 
安波茶橋に流れる小湾川の上流に沿って伸びる木々に囲まれた細い道路。経塚から橋の下を通り、グリーンハイツや前田地区につながっています。

浦添城址(約9km地点)

前田高地
2017年6月に公開されたハグソーリッジの舞台となった前田高地。切り立つ高台から望む絶景もさることながら、戦跡や浦添城跡やようどれなど数々の見どころが詰まった場所です。

 

画像の説明

中城の歴史の道
 北中城村の中城城跡中城城跡から中城村の南上原まで伸びる当時の街道を再現した山道を上ったり下ったりするハードコースです。琉球大学あたりから白い琉球石灰岩の広い歩道になり中城湾のオーシャンビューを独り占めできるスポットがあります。東太陽(あがりてぃーだ)橋からの景色も見どころです。

 

廃墟(約18km地点)

廃墟
 廃墟と言っても、怖い場所ではありません。風通りが良く歩きやすい場所です。夜は確かに雰囲気があるかもしれませんが、昼間はいつもと違った場所を歩くので、ワクワクしながら歩くことができます。  30年近くも廃墟となった場所、近々壊されるという話もでています。もう歩けなくなるかもしれない、貴重な場所の一つです。

世界遺産!!中城城址公園(約18km地点)

世界遺産!!中城城址公園
 世界遺産でもある中城城址公園。高台から見える景色は絶景です。世界遺産でもある中城城址も、かつての雰囲気が滲み出ています。必見!!

画像の説明

北谷町フィッシャリーナ地区・デポアイランドエリア
北谷町にある新スポットのフィッシャリーナ地区と観光客に人気のあるデポアイランドを今回のコースに取り入れました。フィッシャリーナ地区の海面に近い歩道やテーマパークの世界に来たような独特な建物が連なるデポアイランドの通りはまるで外国に来たような雰囲気を楽しめます。

 

画像の説明

宜野湾堤防道路
宜野湾市大山から伊佐にかけて伸びる西海岸の海に面した堤防の上の歩道。天気が良い日には青く透き通った海を見ながら散歩ができます。