10月3日(木)青少年が健やかに育つ社会へ

公開日 2019年10月04日

青少年を健やかに育てる浦添市民総決起大会」および「暴力団壊滅浦添市民総決起大会

 アイム・ユニバース てだこホール 大ホールで「青少年を健やかに育てる浦添市民総決起大会」および「暴力団壊滅浦添市民総決起大会」が開催されました。この大会では次代を担う青少年を健全に育成するため、非行の根源である深夜はいかいの防止と、夜型社会の風潮を市民が一体となって是正するとともに、社会環境の浄化を図ることを目的としています。

 第1部では大麻・覚せい剤の乱用による家族や社会への影響や脳への影響などの講話や第33回「浦添市少年の主張大会」で最優秀賞を受賞した神森中学校3年生の丹野惺太さんの演題「遠慮の心」の発表が行われました。最後に大会のスローガンを会場全員で宣言、未来を担う青少年の健全育成に向けて取り組むことを誓いました。

 第2部では、「青色回転灯装備車浦添市出発式及び防犯パトロール浦添地区地域安全運動出発式」が行われました。これは近年全国各地で子どもたちを狙った凶悪犯罪が横行する中で、登下校時等の安全確保が叫ばれている中、浦添市においても、子ども達の安全確保、犯罪防止を目的に青色回転灯の装備車が防犯パトロールを実施するというものです。大会終了後、大会の参加者に見送られながら青色回転灯装備車は浦添市の各地域へパトロールへ出発しました。

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):国際交流係(2611・2612) 広報広聴係(2613・2614)

記事へのアンケート