新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(第2弾)の実施しています

公開日 2020年04月17日

最終更新日 2020年05月27日

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、市内事業者が事業活動の停止・縮小を余儀なくされ、地域経済が急激に衰退する 恐れが生じていることから、浦添市では、感染拡大の収束に目途がつくまでの間においては被害低減 を図るため、また、感染拡大 状況を鑑みて、地域経済の回復を図るため、市独自の 緊急経済対策の実施をしています。

取り組み内容

1事業者支援相談窓口 の設置

 市役所内に中小企業診断士及び社会保険労務士による支援相談窓口を設置し、市内事業者からの各種相談等への対応。

2浦添市緊急経済支援金

 新型コロナウイルス感染症の影響で経営の安定に支障が生じ、セーフティネット保証等、資金繰り支援制度を利用している事業者、売上げが減少した飲食店等に対し、事務所や店舗等賃借料の一部を補助。

3市内飲食店等への緊急支援

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売り上げに甚大な影響を被った飲食業等の売り上げ回復を図ることを目的に、感染 拡大収束時期に市内飲食店等で利用できる食事券等を配布。配布対象は感染拡大の中、地域医療、福祉へ尽力いただいている市内の医療機関等に勤務する浦添市民。

4浦添市商店街振興補助金

 新型コロナウイルス感染症の影響により縮小していた事業活動の回復に向け、商店街等団体が行う販売促進等の取組みに対し、経費の一部を補助。

事業規模

 2億円

 

お問い合わせ

経済文化局 産業振興課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1245(産業振興係、雇用創生係、農林水産係)
FAX:098-876-9467

記事へのアンケート