令和2年度 就学時健康診断のお知らせ

公開日 2020年07月08日

最終更新日 2020年09月28日

令和2年度 就学時健康診断について(お知らせ)

市内所があり、令和3年4月に新1年生になるお子さまを対象に、就学時健康診断を次の日程で行います。

前年度から、すべてのお子さまの健診場所が、住所に基づく入学予定の小学校となります。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況次第で、健診の中止または日程が変更となった場合は、

浦添市ホームページに掲載しますので、該当の健診日が近づきましたらご確認するようお願いします。

※受診の際は、「通知書(新入学児童の健康について)」「診断票の保護者記入欄」

「食物アレルギーに関する調査」「検査カード(園名・氏名・性別)」を事前に記入したうえでお越しください。

特に、診断票の予防接種欄は、例年、記入漏れがあるため、母子手帳を確認しながら該当箇所を〇で囲むよう

お願いします。
 

■日時  

 浦添小学校:令和2年11月5日(木) 

 仲西小学校:令和2年11月12日(木) 

 神森小学校:令和2年10月7日(水) 

 浦城小学校:令和2年11月26日(木)

 牧港小学校:令和2年11月4日(水)

 当山小学校:令和2年11月12日(木)

 内間小学校:令和2年10月1日(木)

 港川小学校:令和2年10月29日(木) 

 宮城小学校:令和2年10月28日(水)

 沢岻小学校:令和2年11月18日(水)

 前田小学校:令和2年11月12日(木)

 受付・検診時間 午後予定(各小学校で異なりますので「就学時健康診断通知書」「令和2年度 就学時健康診断 実施日程表」をご確認ください。)

■健診場所:住所に基づく入学予定の小学校(通知書就学時健康診断票左上に記載)

下記のリンクから入学予定校がご確認いただけます。

https://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2014110102193/

■対象

平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの子

 

【1】発熱、せき等や都合により、当日、受診ができなかった場合

(内科・歯科検診)
12月8日(火)の午前中までに、各学校医・歯科医の病院にて受診してください。

令和2年度 学校医・学校歯科医一覧表[PDF:97KB]

 

※期間内の各学校医・歯科医での受診は無料です。
※各学校医・歯科医の病院以外での受診料は自己負担になりますのでご注意ください。

 

(視力・聴力検査)
12月8日(火) 受付:13時30分  開始:14時  場所:浦添市保健相談センター

 

【2】台風接近の場合

健診日当日、暴風警報が発令された場合は、実施の有無を浦添市ホームページに掲載します。

また、日程変更となった場合も、後日、浦添市ホームページに掲載します。

 

【3】新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

受診の際は児童・同伴者のマスク着用をお願いします。また、受診前に発熱・風邪症状・

体調不良等がある場合は当日の受診を控えていただき、上記【1】の案内をご確認のうえ

受診するようお願いします。

※当日受付にて検温を実施する予定です。その際に参加者の体温が37.5度以上ある場合は

受診を控えていただきますので、あらかじめご理解とご協力よろしくお願いします。

 

〔就学時健康診断に関するQ&A〕

Q1.入学前に引越しを予定しているのですが、就学時健康診断はどこで受診すればよいでしょうか?

(浦添市から市外へ転出する場合)

1.浦添市での就学時健康診断実施日よりもに住民票を移す場合

まず、転出先の市町村で就学時健康診断が受診できるかどうかをご確認ください。受診できるようであれば、転出先の市町村で受診してください。
また、その旨を浦添市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
転出先の市町村が就学時健康診断を終了している等の理由により受診できない場合は、浦添市で受診してください。
受診結果は、浦添市教育委員会から転出先の教育委員会へ送付します。

2.浦添市での就学時健康診断実施日よりもに住民票を移す場合

浦添市で受診してください。受診結果は、浦添市教育委員会から転出先の教育委員会へ送付します。

(浦添市内で転居する場合)
各ご家庭に送付いたしました「就学時健康診断通知書」の内容の通り、受診してください。
学校区に変更がある場合でも、そのまま受診してください。
1月下旬頃発送予定の「就学通知書」にて転居先校区の学校指定となります。
受診結果は、入学校へ送付されます。

Q2.指定校変更により入学校の変更を希望している場合、どうすればよいでしょうか?

各ご家庭に送付いたしました「就学時健康診断通知書」の内容の通り、受診してください。
就学時健康診断受診時の学校区と実際に入学する学校区が異なったとしても、受診結果は、入学校へ送付されます。
1月中旬頃発送予定の「就学通知書」が届きましたら、各指定校変更申請を受付いたしますので手続きをお願いします。

Q3.私立・国立小学校等への入学を希望しているのですが、就学時健康診断は受けなくてはならないのでしょうか?

入学が確定している場合は、必要ありません。
受診されない場合は、その旨、浦添市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
しかし、合格発表前等の理由で、公立小学校への入学の可能性がある場合は、受診してください。
(※私立小学校等指定の健康診断票様式での受診はできませんので、ご了承ください。)

Q4.特別支援学校へ入学予定ですが、就学時健康診断は受けなくてはならないのでしょうか?

特別支援学校入学予定のお子さんの健康状態等を把握できていれば、受診の必要はありません。
受診されない場合は、その旨、浦添市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

Q5.市外から引っ越して来たのだが、引っ越す前にすでに受診しているので、受診しないでもよいでしょうか?

浦添市での受診の必要はありません。
受診結果は、以前お住まいになっていた市町村教育委員会から浦添市教育委員会へ送付されます。

地図

実施会場

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1210(学務係)、876-1218(管理係、経理係)、876-7522(教育研究係)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート