浦添市内の教育・保育施設における沖縄県緊急事態宣言の終了に伴う対応について(通知)

公開日 2021年03月05日

最終更新日 2021年03月05日

浦こ保第1205号

令和3年3月2日

保護者 各位

浦添市長 松本 哲治

 

沖縄県緊急事態宣言の終了に伴う対応について(通知)

 

 平素より新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 沖縄県緊急事態宣言が2月28日をもって終了となり、警戒レベルは第3段階の「感染流行期」へ引き下げられました。

 3月から4月にかけて卒園式や入園式などにより、社会的に多くの人が移動し、接触する機会が増えます。しかしながら、本県における感染状況は、未だ予断を許さない状況にあることから、感染がリバウンドしないよう、下記のとおり感染防止対策と健康管理の徹底を継続していただきますようお願い致します。

 

保育の実施について

 引き続きお子さまの健康観察を行いながら通常保育を実施しますが、次の症状等がある場合は家庭保育の協力をお願いします。

  1. 家庭内に新型コロナウイルス感染症による濃厚接触者、検査対象者、体調不良者(原因不明の発熱など)などがいる場合。
  2. 園児に発熱、咳、鼻水、咽頭痛(のどの痛み)、頭痛、呼吸困難(息苦しい)等、風邪症状がある場合。(医師が、特定の疾患に関連する発熱や症状のひとつであると診断したものについては、医師と相談の上登園は可能)
  3. 緊急事態宣言が発令されている地域からの往来があった場合。(沖縄に戻って2週間は、健康観察と感染防止対策の徹底を行いながら登園可能)

 

※家庭保育にご協力いただいても保育料の返金はございません。

※発熱には個人差があることを留意して、普段の平熱の把握に努めて下さい。目安として37.5度以上の発熱(特定の疾患を伴わない発熱)に加えて、顔色、機嫌、活気、呼吸の様子、風邪症状がないか判断してください。

※3月は新年度準備で家庭保育を協力していただいているため、衛生強化日を設けておりません。

沖縄県緊急事態宣言終了に伴う対応について[PDF:334KB]

関連ワード

お問い合わせ

こども未来部 こども未来課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1281(教育保育係、認定係、給付係)
FAX:098-879-7190

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート