森林や草地にすむ生き物は、夜にはどうしているのでしょうか。
夜の生き物の姿を見てみましょう。

☆背景の写真は、浦添城跡から見た夜景です☆

☆動物の写真は、クリックすると大きい画像がご覧いただけます☆

 ★★夜行性の動物★★

おもに夜に活動をする動物を紹介します。

 

木の枝で休んでいるハブ

habu.jpg (38889 バイト)

ハブは昼間にも活動しますが、夜にも活動します。また、地面にも、木の上にもいることがあります。ネズミなどの小動物を捕まえて食べます。


民家の壁で活動するホオグロヤモリ

P7110060.JPG (64182 バイト)

ヤモリの仲間は、夜間に、活発に動き回って、小さな昆虫などを捕まえて食べます。昼間は物陰に隠れています。


木の葉に留まっているヒメアマガエル

IMG_3913.JPG (52749 バイト)

カエルの仲間は、昼間も活動しますが、夜間にはより活発に動き回ります。繁殖時期にはたくさんの個体が水辺に集まり、大合唱となります。ヒメアマガエルは"ギーコ、ギーコ"と鳴きます。

地面を徘徊するサツマゴキブリ

IMG_3752.JPG (120281 バイト)

ゴキブリの仲間は、夜間、主に食べ物を探すために動き回ります。昼間は、樹皮のすき間などの物陰に隠れています。


枝の上で鳴いているタイワンウマオイ

taiwanumaoi.JPG (40251 バイト)

ウマオイの仲間は、夜間に、ほかの昆虫などを捕まえて食べたり、"スイチョ スイチョ"と鳴いたりします。


葉の上に出てきたタイワンクツワムシ

IMGP5047.JPG (103195 バイト)

タイワンクツワムシは、夜間に活動する大型のバッタで、"ギュルルルル・・・・・・・"と大変けたたましく鳴きます。


羽化するクマゼミ

kumazemi.JPG (102158 バイト)

セミの幼虫は、夜間に、土の中から出てきて、木の幹などにつかまり、羽化し、成虫になります。


果実に飛来したキオビアシブトクチバ

kiobiashibutokuchiba.JPG (63138 バイト)

多くのガの仲間は、夜間に、花の蜜や樹液などを訪れ、吸汁します。昼間は、葉の裏などの物陰に隠れています。


★★昼行性の動物★★

昼に活動をする動物の夜の姿を紹介します。

 

枝で休むメジロ

IMG_3958.JPG (66408 バイト)

昼間に活動する鳥は、夜間に、木の枝などで休みます。メジロは写真のように、2羽で寄り添うように休んでいる姿がよくみられます。


枝の先で休むツマグロヒョウモン

IMG_0811.jpg (44201 バイト)

チョウの仲間は、夜間に休みます。休む場所や休む姿は種類によってまちまちで、ツマグロヒョウモンの場合、葉の裏などに逆さになって休みます。

 

 浦添市環境マップ - 自然の残された見どころ - 社会福祉センター周辺の環境