若い世代の皆さまへ

記事番号: 1-9392

公開日 2023年04月01日

はじめに

現在、新型コロナウイルスワクチンについて、世の中には様々な情報が溢れています。
若い世代の皆さまには、新型コロナウイルスワクチンに関する正しい知識と情報を身につけ、希望する方は早めのワクチン接種をお願いします。
※ワクチン接種は強制ではなく、本人の自由です。

1.新型コロナウイルスワクチンに関する正しい情報を得ましょう

新型コロナウイルスワクチンに関してよくある質問にお答えします。より多くの疑問を解消したい方は、「新型コロナワクチンQ&A」(厚生労働省)をご覧ください。

「新型コロナワクチンQ&A」(厚生労働省 外部リンク)

Q.ワクチンにはどんな効果があるの?

新型コロナウイルス感染症の発症予防効果、重症化を予防する効果、感染そのものを防ぐ効果があります。
ワクチン接種した人が接種していない人よりも新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないことが分かっています。
【発症予防効果】 ファイザー約95% モデルナ約94% アストラゼネカ約70%

Q.ワクチンの副反応はあるの?

注射した部分の痛み、頭痛、発熱等がみられることがありますが、症状の大部分は接種後数日以内で回復します。ファイザーやモデルナの場合、2回目接種時により高い頻度で発生しています。
なお、ごくまれな頻度でワクチン接種後にショックやアナフィラキシーが発生することがあります。
集団接種会場では、アナフィラキシーが起きた時に備え、必要な薬剤等を準備し、近隣の医療機関との連携体制をとっています。

 

Q.遺伝情報を投与するファイザーやモデルナワクチンは、自分の体や将来持つ予定の子どもに影響はないの?

ファイザーやモデルナ製等のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンで注射するmRNAは、人の細胞の核の中には入れず、短期間で分解されていきます。人の遺伝情報(DNA)に組み込まれることはありません。

Q.ワクチン接種で不妊や流産のリスクを高めるの?

男女問わず、ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。また、流産率も上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。

Q.SNSで新型コロナワクチンが危険と取り上げられて不安です。どの情報を信じたらいいですか?

SNSでは、発信者が不明、または科学的根拠等に基づいていない不正確な情報があり、注意が必要です。
ワクチンの情報に関しては、専門家による科学的根拠に基づいた公的機関からの情報をできるだけ確認しましょう。

2.新型コロナウイルスワクチンのメリット・デメリット

新型コロナワクチンは、メリット(有効性)がデメリット(リスク)より大きいため、接種が推奨されています。自分自身にとってのメリットとデメリットを比較し、接種について判断しましょう。

 

3.若い世代の方々へ

現在、若い方の感染が拡大しています。若い方でも重症化するケースや後遺症として様々な症状がみられることがあります。
ワクチン接種により、健康で活動的な楽しみの多い生活が戻ってくると予想され、自分のためにも社会のためにもプラスと考えられます。皆さまのワクチン接種が、新型コロナウイルス感染収束の鍵を握っています。
希望する方は早めのワクチン接種のご協力をお願いします。

〈参考〉

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)

「新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第2報)」(日本産婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会)

沖縄県新型コロナワクチンQ&A(沖縄県)

ワクチンを勧める3つの理由(沖縄県)

ワクチンを接種しました(琉球ゴールデンキングス)(沖縄県)

この記事に関するお問い合わせ

福祉健康部 健康づくり課
郵便番号:901-2103
住所:沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号浦添市保健相談センター
TEL:098-875-2100
FAX:098-875-1579
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

Topへ