水道料金等口座振替に関するQ&A

記事番号: 1-12238

公開日 2023年01月27日

お客様からよくいただくご質問にお答えします。

口座振替のお申込みについて

(共通事項)

Q 1 口座振替申込みが可能な料金を教えて。

Q2 口座振替の申込方法を教えて。

Q3 口座振替はどの銀行でできますか。

Q4 口座振替指定日が知りたい。

Q5 納付義務者と口座名義人を別にできますか。

Q6 口座振替申込手続が完了しているかはどのように確認できますか。

Q7 水道番号がわからない。

(Web口座振替申込受付サービスに関すること)

Q8 Web口座振替受付サービスとはどのようなサービスですか。

Q9 Web口座振替の申込みから登録までの流れを教えて。

Q10 Web口座振替申込受付サービスを利用できる金融機関はどこですか。

Q11 Web口座振替申込受付サービスの申込みに必要なものは何ですか。

Q12 Web口座振替申込受付サービスで複数の水道契約を1回で申し込めますか。

Q13 氏名が入力可能な文字数を超えています。どのように入力しますか。

Q14 氏名を入力したところ、「使用できない文字が含まれています。」と警告が表示されました。

Q15 氏名を単純に姓と名に分けられません。

Q16 納付義務者が海外に住んでおり、国内に住所や連絡先がありません。納付義務者住所や電話番号はどう入力すればいいですか。

Q17 登録サイトURLメールとパスワードメールが届かない。

Q18 登録サイトURLやパスワードが記載されたメールを削除してしまった。

Q19 金融機関サイトでの操作・登録方法がわからない。

Q20 受付完了のメールを受信した後、申込み内容について電話や手紙での問合せがあった。なぜですか。

Q21 Web口座振替申込サービスを利用し、受付完了メールが届いたが、開始通知がメールで届かない。

Q22 なぜ法人口座に対応していないのですか。

口座振替の停止・変更について

(共通事項)

Q23 口座振替を停止したい場合はどうしたらよいか。

Q24 現在口座振替を利用しているが、口座を変更したい。

Q25 金融機関の口座名義が変わりました。引き続き振替はできますか。

(Web口座振替申込受付サービスに関すること)

Q26 Web口座振替申込受付サービスで口座振替の停止はできますか。

振替について

(共通事項)

Q27 口座への入金はいつまでにしたらいいですか。

Q28 預金不足等で振替ができなかった場合、どうしたらいいですか。

その他

(共通事項)

Q29 領収証書は発行されますか。

Q30 口座振替の登録にはどれくらいの日数がかかりますか。

Q31 口座振替で納付しているが、振替口座を確認したい。

Q32 口座振替を利用していますが、口座名義人が亡くなりました。必要な手続きはありますか。

この記事に関するお問い合わせ

上下水道部 営業課
郵便番号:901-2114
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番3号2階
TEL:098-877-8460
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ