記事番号: 1-12033
公開日 2022年09月17日
更新日 2025年12月12日
テレビ等を処理するときは特別な処理手順を踏む必要があります。それら特別な処理を取り決めている法律は『家電リサイクル法』と呼ばれていますが、正式な名称を『特定家庭用機器再商品化法』といいます。
ここでは家電リサイクル法の「処理方法」を紹介します。
家電リサイクル法の対象
家電リサイクル法の対象品がどのようなものか確認しましょう。
リサイクル対象
・テレビ
・洗濯機
・乾燥機
・冷蔵庫
・冷凍庫
・エアコン

処理方法
大きく3つの方法があります。買い替えの場合は量販店に依頼することが一般的だと思いますが、買い替えではない場合は自宅に引き取りに来てもらうか、指定取引所までもっていく必要があります。
買い替え店舗に引き取りを依頼する
対象品を買い替える場合は店舗側に引き取りを依頼してください
業者に自宅まで取りに来てもらう
以下2業者に連絡し「メーカー名」、「大きさ」を伝えてください。リサイクル処理券を郵便局で購入する必要があります。また、以下の2業者以外に浦添市は収集運搬を許可していません。

「無料回収」等をうたい町を練り歩く無許可の業者にご注意ください。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律においては”無許可の業者に対する罰則”だけでなく、”無許可の業者へ処理を委託した者”も罰則の対象になっています。
自身で指定取引所までもっていく
リサイクル処理券を郵便局で購入し、下記の指定取引所へ受付の依頼をしてください。

リサイクル料金

※リサイクル料金はメーカーや大きさによって変わります。詳細については以下をご確認してください。
「郵便局はリサイクル料金の払込窓口であり、リサイクル業務には関与しておりません。
家電リサイクルに関するお問い合わせは家電リサイクルのコールセンター(0120-319640)にお問い合わせください」
|
ご不明な点は郵便局員に確認するのではなく、下記コールセンターへ問い合わせください <家電リサイクル券コールセンター> フリーダイヤル:0120-319640 IP電話などでつながらない場合:03-5249-3455(有料) 受付時間:午前9時~午後6時(日・祝休) |
家電リサイクル券コールセンターでは、料金の問い合わせ、払込み方法から排出の仕方までご案内しています。
