「令和6年能登半島地震災害義援金」にご協力をお願いします

記事番号: 1-12108

公開日 2024年05月08日

更新日 2024年05月08日

浦添市「輪島市への震災被災者支援」へのご協力のお礼とご報告

 募金活動を開始してから4月10日までの間に、市民、市内小中学校及び美術館の来館者等、多くの皆様からお寄せいただいた義援金は、輪島市の「能登半島地震輪島市義援金口座」に送金させていただきました。
 ■義援金総額 2,701,802円

 皆様のあたたかいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 なお浦添市美術館においては、今後も募金活動を実施しておりますので引き続きご協力をお願いいたします。

浦添市「輪島市への震災被災者支援」

漆芸を縁として平成4年6月に浦添市美術館と輪島漆芸美術館で友好提携を結んだ輪島市は壊滅的な被害を受けました。
輪島市は美術館との友好提携以来、展覧会の開催や友の会の訪問、輪島市長一行が浦添市を表敬訪問するなど交流を続けてきた縁の深い市であります。
この状況を受け、本市は輪島市に対し救援活動の一環として募金活動を開始しました。
お寄せいただいた募金は全額を輪島市へ振り込みいたします。
多くの皆さまの温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

1.募金箱の設置

 設置場所: 浦添市美術館
       火曜日~日曜日、祝日の月曜日 午前9時30分~午後5時(金曜日は午後7時まで)
       令和6年1月9日~12月28日

2.銀行振込による寄付

 浦添市専用口座:沖縄銀行 大平支店 普通預金 1617434

      ウラソエシ ワジマシ シンサイ ギエンキン ジムキョク  
 口座名義:浦添市「輪島市震災義援金」事務局

 受付期間:令和6年1月9日~12月28日(※受付期間を延長いたしました。)
       
 ※沖縄銀行の窓口及びATMからの振込の場合、手数料が無料となります。
 ※銀行に備え付けの振込依頼書にて、お振込みください。
 ※口座名義 又は、フリガナ欄をカタカナで記入する場合は、「」(カッコ記号)を省略してください。

 ■輪島市支援の募金活動に関する問合せ先 ⇒ 浦添美術館 TEL 098-879-3219

3.令和6年能登半島地震輪島市支援展のお知らせ

  浦添市美術館において、1月1日に発生した能登半島地震で甚大な被害を受けた輪島市へ向けた
 募金活動とあわせて支援を呼びかける企画展を開催します。
  下記のリンク先にて詳細をご確認の上、ぜひご来館ください。

緊急開催 令和6年能登半島地震輪島市支援展のお知らせ

日本赤十字社「令和6年能登半島地震災害義援金」

日本赤十字社におきましても義援金の受付を開始しております。
集められた義援金は、災害義援金分配委員会を通じて被災地の方々の生活支援に役立てられます。
日本赤十字社へ寄付を希望される方は下記のホームページにて詳細をご確認のうえ、直接、日本赤十字社へご寄付いただきますようお願いいたします。

 受付期間:令和6年1月4日(木)~令和6年12月27日(金)

日本赤十字社ホームページ

沖縄県共同募金会「令和6年能登半島地震災害義援金」

沖縄県共同募金会と各市町村共同募金委員会(社会福祉協議会)では、被災された方々を支援することを目的に、「令和6年能登半島地震災害義援金」の募集受付を開始しております。
沖縄県共同募金会へ寄付を希望される方は下記のホームページにて詳細をご確認のうえ、直接、沖縄共同募金会へご寄付いただきますようお願いいたします。

 受付期間:令和6年12月27日(金)まで

沖縄県共同募金会ホームページ

この記事に関するお問い合わせ

福祉健康部 福祉総務課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁3階
TEL:098-876-1266
FAX:098-878-8575
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ