ペイジーでの納付について

記事番号: 1-3553

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年01月30日

 ペイジー(Pay-easy)とは、英語で「納入を意味するPaymentの”Pay”」と、「簡単を意味する”easy”」を組み合わせた造語で、これまで納付書と現金を持って金融機関等の窓口で支払っていた、公共料金、税金などを、金融機関のインターネットバンキング、モバイルバンキングやATMから「いつでも・どこでも・かんたんに」お支払いいただけるサービスのことです。


〇ペイジーで納付できる税・料金

・個人市県民税(普通徴収)
・固定資産税
・軽自動車税(種別割)
・国民健康保険税
・介護保険料
・後期高齢者医療保険料






 ペイジーで納付する際の注意事項
ペイジー

1 納付書のペイジーマークと納期限を確認してくださいペイジーマーク
・ ゆうちょ銀行(郵便局)のATMでご利用いただけます。
・ 下記金融機関インターネットバンキング、モバイルバンキングをご利用いただけます。(別途、利用する金融機関と利用契約が必要です。)

・ 手数料はかかりません。(一部の金融機関によっては、手数料等がかかる場合があるようです。)
・ インターネットバンキング・モバイルバンキングご利用の場合は、通信料等がかかります。
・ 納付書に領収印は押されませんので、「ご利用明細」等は大切に保管してください。
・ 軽自動車税のお支払い手続きを納期限内にされた方については、継続検査用の納税証明書を後日お送りしますが、お手元に届く前に車検を受ける必要がある方は、金融機関等の窓口でお支払いください。※軽JNKS開始に伴い、継続検査用の納税証明書の送付を令和7年度より廃止いたします。

 
2 以下のような納付書はペイジーを使用できません
・ 納付書にペイジーマークが印字されていない場合。(※納期限内であれば、お近くの金融機関で納付できます。)
・ 納期限が過ぎている場合(※市役所にて再発行の手続きをとってください。)

 

3 各納付チャネルごとの金融機関別対応表は以下のとおり

金融機関名 インターネットバンキング モバイルバンキング ATM
琉球銀行 ×
沖縄銀行 ×
沖縄海邦銀行 ×
沖縄県労働金庫 ×
コザ信用金庫 ×
沖縄県農業協同組合 ×
  ゆうちょ銀行(郵便局)








  【 金融機関別ペイジー対応表(令和6年1月1日現在)】


4 地方税お支払サイト

固定資産税・軽自動車税については地方税お支払サイトでペイジー番号発行しその番号を使用してATMやインターネットバンキングでの納付が可能です。詳しくは 地方税お支払サイト をご確認ください。


〇 よくある質問

Q.  ペイジーで納付できる税目を教えてください。

個人の市・県民税」、「固定資産税」、「軽自動車税」、「国民健康保険税」、「介護保険料」、「後期高齢者医療保険料」のうち、ペイジーマークの印字がある納付書が対象です。「市県民税(特別徴収)」、「法人市民税」は対象ではありません。

Q. ペイジーで納付できません。

納入通知書・納付書の発行日当日はお支払いはできません。3営業日後から可能となります。


Q. ペイジーで納付できる時間帯を教えてください。
ご利用の金融機関により制限がある場合がございますので、各金融機関へ最新の状況をお問い合わせください。
なお、システムメンテナンスとして、1月1日の21時~翌2日の5時30分までの間、6月、9月の第3日曜日の早朝帯(0時45分~5時30分)は、ご利用いただけません。

Q. ペイジー納付できる納付書はどのようなものですか。
納付書の真ん中上部分にペイジーマークの印字がある納付書がペイジー対応納付書です。
※ペイジーマークの印字があっても、以下の場合はご利用になれません。
・ 納付期限が経過している場合(市役所で再発行の手続きをお受けください。)

Q. ペイジー対応ATMはどこにありますか。
令和6年1月1日現在、沖縄県内では、ゆうちょ銀行(郵便局)のATMのみがペイジー対応となっております。
(上図の【金融機関別ペイジー対応表】をご覧ください。)

Q. インターネットバンキングやモバイルバンキングは誰でも使えますか。
利用する金融機関と利用契約をする必要があります。詳しくは、各金融機関の窓口へお問い合わせください。

Q. 期別を誤って納付してしまいましたが、どうすればいいですか。
期別を誤って納付した場合でも、その分を収納したことになり、還付や充当で対応することはできません。
納付の際には、期別をご確認のうえ、納付するようにしてください。

Q. ペイジーで納付する場合には手数料がかかりますか。
住民の皆様(納税者自身)が負担する手数料は原則ございません。
しかし、一部の金融機関では、手数料等がかかる場合があるようです。

Q. 領収書は発行されますか。
ペイジーをご利用の場合は、領収書は発行されません。 領収書が必要な方は、金融機関かコンビニをご利用ください。

Q. 軽自動車税をペイジーで納付しましたが、車検用の納税証明書はどうなりますか。
納期限内にペイジーで軽自動車税を納付された方には、継続検査用の納税証明書を後日お送りいたしますが、
お手元に届く前に車検を受ける必要がある方は、金融機関等の窓口でお支払いください。    

※軽JNKS開始に伴い、継続検査用の納税証明書の送付を令和7年度より廃止いたします。

〇 その他
・ ペイジーについての詳細はこちらをご覧ください。

【 ペイジー利用のイメージ 】
ペイジー利用の流れ

 

この記事に関するお問い合わせ

財務部 納税課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁2階
TEL:098-876-1271
FAX:098-874-2737
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ