介護保険料納付証明書の郵送について

記事番号: 1-10619

公開日 2023年12月01日

更新日 2023年11月01日

令和5年中に介護保険料を口座振替またはペイジーやスマートフォン決済アプリで納付された人へ、介護保険料の納付証明書を郵送します。
※ 介護保険料は、社会保険料控除の対象です。該当する年の月から12月までに実際に納付した金額を、年末調整や確定申告などで申告することができます。

発送予定日

令和6年1月下旬

発送対象者

令和5年1月1日~令和5年12月31日に介護保険料を 口座振替 または ペイジーやスマートフォン決済アプリで納付された人

特別徴収(年金差引き)のみの人

・年金保険者(日本年金機構)から1月中に送付される「公的年金等の源泉徴収票」でご確認ください。
※重複を避けるため、浦添市いきいき高齢支援課から通知書は送付しておりませんので、ご注意ください。
・介護保険料が特別徴収(年金差引き)されている年金の種類が遺族年金や障害年金の場合は、年金保険者から源泉徴収が送付されません。その場合はお手数ですがお電話などでお問い合わせください。
・特別徴収で納付された保険料額を社会保険料控除として申告できるのは、被保険者である本人のみです。

納付書で納付された人

介護保険料を 納付書で納付された人へは納付証明書を発送していません ので、ご注意下さい。
確定申告などの際は本人控えの領収証書が証明書となりますので、失くさずに保管して下さい。

介護保険料納付証明書の交付申請について

申請方法

・介護保険料納付証明書は、浦添市役所1階いきいき高齢支援課窓口で申請することができます。
・交付申請書と窓口に来庁される人の本人確認書類及び発行手数料1件につき300円が必要となります。
・窓口に同一世帯員以外の人が来庁される場合は、委任状が必要です。

この記事に関するお問い合わせ

福祉健康部 いきいき高齢支援課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁1階
TEL:098-876-1291
FAX:098-876-5011
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ