森林や草地にすむ生き物は、夜にはどうしているのでしょうか。
夜の生き物の姿を見てみましょう。

☆背景の写真は、浦添城跡から見た夜景です☆

☆動物の写真は、クリックすると大きい画像がご覧いただけます☆

 ★★夜行性の動物★★  

おもに夜に活動をする動物を紹介します。

 


枝にぶら下がっているオリイオオコウモリ

oriiJPG.jpg (28677 バイト)

オオコウモリは、夜間に、果実などを食べます。また時折 "キーキー キャーキャー"と高い声で鳴きます。昼間は、木の枝などで休んでいます。


木の幹で活動するミナミヤモリ

IMG_4111.JPG (70611 バイト)

ヤモリの仲間は、夜間に、活発に動き回って、小さな昆虫などを捕まえて食べます。昼間は、樹皮の裏などの物陰に隠れています。


木の枝に留まって鳴くシロアゴガエル

shiroago.jpg (29171 バイト)

カエルの仲間は、昼間も活動しますが、夜間にはより活発に動き回ります。繁殖時期にはたくさんの個体が水辺に集まり、大合唱となります。シロアゴガエルは"グィッ"と鳴きます。


葉の上に出てきたアミメヒラタゴキブリ

amimehiratagokiburi.JPG (63758 バイト)

ゴキブリの仲間は、夜間、主に食べ物を探すために動き回ります。昼間は、葉の裏などの物陰に隠れています。


木の上に出てきたタイワンウマオイ

IMG_3829.JPG (56447 バイト)

ウマオイの仲間は、夜間に、ほかの昆虫などを捕まえて食べたり、"スイチョ スイチョ"と鳴いたりします。


葉の上に出てきたタイワンクツワムシ

taiwankutsuwamushi.JPG (98711 バイト)

タイワンクツワムシは、夜間に活動する大型のバッタで、"ギュルルルル・・・・・・・"と大変けたたましく鳴きます。


羽化するクマゼミ

IMGP4897.JPG (105335 バイト)

セミの幼虫は、夜間に、土の中から出てきて、木の幹などにつかまり、羽化し、成虫になります。


果実に飛来したオオルリオビクチバ

ooruriobikuchiba.JPG (56080 バイト)

多くのガの仲間は、夜間に、花の蜜や樹液などを訪れ、吸汁します。昼間は、葉の裏などの物陰に隠れています。

 

★★昼行性の動物★★

昼に活動をする動物の夜の姿を紹介します。

 

枝で休むキジバト

IMG_6807.JPG (54659 バイト)

昼間に活動する鳥は、夜間に、木の枝などで休みます。キジバトは写真のように、木にとまって休みます。


枝の先で休むカトリヤンマ

katoriyanma.JPG (34552 バイト)

トンボの仲間は、夜間に休みます。休む場所や休む姿は種類によってまちまちで、カトリヤンマの場合、枝の先にぶら下がって休みます。

 

 浦添市環境マップ - 自然の残された見どころ - 図書館周辺の環境