平成30年度 てだこ環境調査団

 

 調査スケジュール  

平成30年9月22日
カーミージー周辺の海岸
【生きもの観察会】
10:00~12:00
平成30年11月17日
カーミージー周辺の海岸
【漂着ごみ調査】
09:50~12:00

 

 

 

 調査項目

調査項目 調査の内容
生きもの観察会

< テーマ:生きもの観察会>

・下げ潮から干潮にかけて、干出した干潟域とタイドプール(潮溜まり)内の動物の観察を行いました。
・安全に触ることのできるナマコ類やヒトデ類は、実際に手に取って観察をしました。
・採集が困難な魚類やハサミに挟まれる危険性のある大型のカニ類は、採集せずにそのまま観察しました。
・干潟上の岩や礫の裏に隠れている動物を探すなど、干潟の生き物の発見のコツを学びました。また、生物観察後の岩や礫はもとの位置に必ず戻しておくこと等、干潟の生き物観察を行う上でのマナーを学びました。
  

漂着ごみ調査

< テーマ:漂着ごみ調査>

・カーミージー北側の浜で漂着ごみの収集を行いました(漂着ごみ収集の範囲は旧護岸から波打ちぎわまでの砂浜部分としました)。
・収集した漂着ゴミを木片・海藻等「自然由来」のゴミと、プラスチック・発砲スチロール等「人工物」とに仕分けしました。
・あらかじめ浦添市の西海岸で収集しておいたペットボトル類を使い、バーコードから製造国を調べ、外国産のペットボトル類の漂着状況を確認しました。
・今後夏休みの自由研究等でも引き続き調査ができるように、漂着ごみのバーコードから製造国を調べることができる表(GS1プリフィックスと加盟組織名・用途一覧表)が配布されました。

 

調査結果を見る


   浦添市環境マップ - てだこ環境調査団 - 平成30年度